いわた動物病院 TOP > コラム

コラム
しつけ教室&アロママッサージ 人と同じでしょうか・・・ 2012.04.12.

今回、プロの訓練士さんをお呼びしてしつけ教室(パピーパーティー)を実施することになりました。

犬の性格形成には幼い頃の生活環境が大きく影響し、特に生後3週齢から14週齢の社会化期といわれる時期が重要と考えられています。この時期に様々な刺激を受けておくと、それ以降の生活環境中の様々な刺激に対して適応能力のある犬に成長すると言われています。逆に他の犬や人との接触、刺激のない単調な生活環境で過ごした仔犬は社交性が低く、成犬になってからも臆病で環境中の刺激に過剰に反応してしまう(極度に怖がる、攻撃するなど)傾向にあるようです。

通常は多数の人間、親、兄弟との触れ合いを通じて社会性(コミュニケーション技術や犬という自覚など)を身につけていくものですが、残念ながら社会性が十分身につく前に各家庭に引き取られる事が多い、またワクチン接種の時期と重なるため、獣医師としては積極的に他犬との接触をお勧めできないのが現状です。しかしながら、問題行動で悩まれている飼い主様が増加していることも事実です。

基本は6ヶ月未満の仔犬を対象としますが、しつけ等でお悩みの方は成犬でも構いませんのでご相談ください。

また、毎月テーマを変えた流行のアロママッサージ教室も組み込まれておりますので、こちらにもご興味のある方はぜひご連絡ください。

参加条件は以下になります。

※仔犬は体調の問題がなく、1回以上の混合ワクチンを接種していること。

※成犬は1年以内の混合ワクチンを接種していること。

※ワクチンプログラム(基本、生後6、9、12週)と理想的な社会化の時期は重なりますので、感染症等の万が一のリスクにご理解いただける方。(これがジレンマなんです)


また、スペースの関係上5〜6組(一組につき2名様まで)に限らさせて頂きます。

初回は5月12日(土)、13:00〜になります。費用は1組様 ¥1000+材料費(¥500〜)になります。

月に一度の開催を予定しておりますが、希望参加人数の状況で検討いたしますのでよろしくお願いいたします。



※人のしつけも根本は同じ気がします。最近は・・・。どぶ川や田んぼで遊んで怪我とか痛い思いして、怒られて、反省して学習していくのが一番ですかね?